2023年5月8日より、新型コロナが5類感染症に変更となりました。
患者様におかれましては、日々の感染対策やコロナ罹患時の生活への影響が生じてまいりますので、ご周知の一助になりますようこちらに掲載させていただきます。
また5月7日までは、コロナ疑い(風邪症状)での診察における「検査料」、加えて「陽性判明後の窓口負担や治療薬費用など」が公費で賄われておりました。
しかし5類となったことで自己負担割合による料金が発生するようになります。(概ねインフルエンザと同等)
当クリニックでは、診療日の11時ー12時及び16-17時の間で発熱などの風邪症状がある方の予約診療を受け付けています(*緊急の場合は時間は問いません)。
予約の際ははHPトップページよりWEB予約またはお電話にて、事前予約にご協力お願いします。
- 新型コロナウイルス感染症の検査費*、診療費*にかかる医療費の自己負担額を全額補助する公費負担制度が廃止となる
- 検査費が自己負担となる(例:3割負担の場合 PCR検査約2,620円 抗原検査約1,400円)
- 診療費が自己負担となる(例:陽性だった場合の診療費自己負担3割の場合 約4800〜5100円)
- 陽性判明後に処方されるコロナ治療薬*(暫定的に9月末まで)は全額公費、但し薬剤処方の手技料などは公費負担に含まれない
*公費負担対象治療薬:ラゲブリオ パキロビッド ゾコーバ ベクルリー ゼビュティ ロナプリーブ エバシェルド
*金額はあくまでも参考値です