こんにちは。

平素よりあおばの森内科クリニックの診療にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

この度、令和6年6月1日より診療報酬改定が適用されます。

(通常は4月1日ですが今回は6月1日改定です)

点数の改定や施設基準の新設により、診療明細の項目や窓口でのお支払額が変更になることがございます。

改定の概要を、以下の通りお知らせいたします。

生活習慣病管理料について
これまでは、特定疾患の治療がある患者さまは「特定疾患療養菅理料」が算定されていました。

令和6年6月1日より、生活習慣病対策の一環として、特定疾患のうち「高血圧」・「脂質異常症」・「糖尿病」が主病となる方については、新たに個人の療蓑計画を作成し、継続してより専門的・総合的な治療管理を行う「生活習慣病管理料」に移行します。

初回のみ「療養計画書」を基にした説明・相談時にご署名をいただきます。

また、医師の判断において28日以上の長期処方やリフィル処方せんの交付に対応いたします。

※定期通院いただく間隔は患者さまのご病状に応じて医師が決定します。処方日数はそれに応じて変化します。

対象の患者さまにおかれましては、窓口負担金額に変更がございます(以下の表参照)

外来感染対策向上加算について
当院は新興感染症の発生時等に、自治体の要請を受け発熱外来を実施する「第二種協定指定医療機関」です。外来診療において、患者さまの受診歴の有無にかかわらず、医療法施行規則が定める感染防止対策ガイドラインに沿う体制を整え、発熱その他感染症を疑わせる症状に対応します。また連携する医療機関から定期的に情報提供やアドバイスを受けております。

医療情報取得加算について
マイナンバーカードを通して保険情報を確認できる仕組みが整備されてきました。未対応な情報もありますが、マイナ保険証を通して各医療機関が診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に繋がります。正確な情報を取得・活用する為、マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用に、ご理解とご協力をお願いいたします。

[マイナ保険証を利用し、情報提供に同意した場合]
 初診時:  1点
 再診時:  1点(3月に1回)
[マイナ保険証を利用ない場合]
 初診時:  3点
 再診時:  2点(3月に1回)

医療DX推進体制整備加算について
以下の医療 DX を通じて医療を提供できる体制に取り組んでいます。

・医師がオンライン資格確認を利用して取得した診療情報等を診察室等で閲覧または活用できる体制
・マイナ保険証を利用できる体制
・電子処方箋の発行する体制
・電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制

当院の最新の診療体制についてはこちらからご確認いただけます。

ご不明点などございましたら、お気軽にスタッフまでお声がけください。

よろしくお願いいたします。

コメントを残す